« 『P.S.Producer PR For You!』コメント専用動画 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

2008年を振り返って

2008年もあと数十分となりました。
ここらで、この一年を自分なりに振り返ってみようかと思います。

とりあえず、この一年で158本の動画を上げていたようです。

以下格納いたします。

158本の内訳と致しましては

 コメント専用動画  81本
 自作MAD           42本
 ニコ割               35本

となっております。

コメント専用動画
一番多いのはやはり、コメント専用動画ですね。
4月にアイマスレディオがニコニコに移ってくるまでは週二本
今でも基本的に週一のペースで作成していますからねぇ。
それに、CD用のコメント専用動画もあります。

これら、コメント専用動画に関しては、それ以前の
ラジオ音源丸上げの頃からを含めて、もはやライフワークと
なっている感があります。

「P.S.プロデューサー」開始以後は、いただけるコメント数も
増えて、以前よりも広く認知してご利用いただけているようです。

本当に、皆様のコメントあっての「コメント専用動画」な訳で
ここまで来られたのも、皆様のおかげだと思っております。

これからも、引き続きご愛顧下さい。
それと共に、ご意見ご要望等あれば是非お願いします。

今は確立している感のあるこの形式も、皆様から頂いた
ご意見などを参考にしながら徐々に出来てきたものです。

コメント専用動画に関しては、特に個人作のMADと違い
rumbaの持ち物であるという意識はありません。

これからも、皆様と共に歩み、築き上げていければと思います。

自作MAD
いわゆる「rumbaP」名義の自作MADですね。
42本…。多いのか少ないのか。
一応数で言えば、平均週一ぐらいのペースになるのかな。
でも、かなり製作密度にバラつきはあります。

やっぱり今年前半はハイペースだった気がします。
後半は、リアル仕事の都合等もあり、ペースは落ちています。

42本の中には「スプラッターハルカ」シリーズも含まれています。
架空戦記に無謀にも挑戦し、結果多くの方にご覧いただけました。
「スプラッターハルカの人」という形で自分を認知してくださっている
方も多いんでしょうね。
言わば代表作、でしょうか。ありがたい限りです。

PV系MADに関しては、やはり「黒薔薇の刻を」に参加できたのが
物凄く大きな転機となりました。
そしてそのきっかけは、1月の「inst.祭り」でした。

技量的にも環境的にもセンス的にも、演出バリバリってのが
無理なもので、それでも見せ方、構成で楽しんでいただけるものが
作れるんだなぁと、改めて思います。

ニコ割
ニコ割(マス割)も結構数上げてたんですねぇ。
ユーザーニコ割の開始が10月からですから、ペースとしては
結構なペースですよね。
まぁ、PVMADを作るよりは遥かに手間がかかりませんしね。

当初はコメント専用動画で使用するつもりでラジオのCM中心でしたが
徐々に公式風を目指してアイマスSPやCDのニコ割も増えてきました。

自分で把握している以上に、多くの方に使用していただけていて
非常に嬉しいですねぇ。

黒薔薇の告知用やダニ以下P専用という私用も含みますがw

これからも、公式風で色々作っていこうかと思います。


その他、今年一年で一番大きかったことは
やはりこのブログを立ち上げたことでしょうか。
我ながら、よく一年続いたものだと感心しております。

ニコマスに入って、動画を作るようになったのは2007年の5月です。
それから半年以上は、言わば一人で黙々とやってきていたわけです。

動画作者なんだから動画で全てを語れ

頑なに意識していたわけではありませんが、漠然とそんな風に
思っていたかもしれません。

でも、今年の一月にこのブログを立ち上げて
それからはコメント専用動画にしても、自作MADにしても
動画のコメント以外の部分で、皆様のご意見をいただける
場所が出来ました。

言い方はアレかもしれませんが、それまでの孤独な作業から
開放されて、皆さんと「繋がっている」という意識が持てるように
なった気がします。

もしかしたら、このブログを開設していなければ
ニコマスとの関わりもここまで続いていなかったかもしれません。

あんまり長くてもあれなので、ここらで締めます。

2008年は大変お世話になりました。
明けて2009年も、引き続きよろしくお願いいたします。

|

« 『P.S.Producer PR For You!』コメント専用動画 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505881/43593827

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年を振り返って:

« 『P.S.Producer PR For You!』コメント専用動画 | トップページ | 明けましておめでとうございます »