« P.S.プロデューサー第3回分とアイマスレディオ第134回分 | トップページ | ニコ割CMの新作です »

見る専祭りで

紹介系ブログの方が中心で行われている「見る専祭り」という企画があります。
動画を作るPではなく、基本見るのが専門のいわゆる「見る専」の方が
さまざまなテーマで、好きな動画を紹介してもりあがろうという企画です。

動画を作る側だけでなく、こうした見る側主体の企画があるという所に
ニコマス界隈の懐の深さと温かさを感じざるを得ない思いです。

ちょっと長くなりそうなので、以下格納いたします。

以前にも書いた事ですが、やはり動画を作って公開している以上は
多くの人に「見てもらいたい」「楽しんでもらいたい」
もっと端的に言えば「評価してもらいたい」って思いをもっていると思うんです。
全てのPがそうであるとは断言できないかもしれませんが、正直自分は
そう思っています。

誰にも見てもらえず、反応もなく、それでも黙々と自分の表現を続ける事は
少なくとも自分には無理です。
動画にコメントが付いたり、ブログで紹介してもらえたりすると
無条件で嬉しいですし、次の動画作成への原動力になります。

自分をはじめ、多くのPはそうしたことをモチベーションにして
動画を作り続けているんだと思います。

根底には本人の「表現したい」という欲求があるのが前提ですが
それは「見てもらえる」「評価してもらえる」ありきだと思うんですよ。

そう考えると、Pを動かしているのは他でもない
コメントを下さる方々や、ブログで紹介してくださる方々なんだな、と。

だからこそ、こんなにも長い期間ニコマスが繁栄している。
360版が発売されて、一年半以上ですからね。
冷静に考えると、これってちょっとすごい事ですよね。


前置きが長くなりましたが、今開催中の見る専祭り
「Pをススめちゃおう!パーティー」で、自分の事を記事にしていただけました。

RDGさんの「爽快・楽しくなる動画」のコチラのエントリーです。

正直冷静に分析されると恥ずかしくなったりもしますが…
でも、動画を作る立場としては、やはり自分の作品が気に入ってもらえて
なおかつ紹介していただけるというのは、P冥利に尽きる事です!


実を言うと、ここのところ仕事の方が忙しく、かつ精神的につらい状況が
続いており、MADの方は久しく手をつけられていない状況だったんですが…
記事を読んで、物凄く励まされました。

今回の「Pをススめちゃおう!パーティー」の企画で紹介されたPは
多かれ少なかれ、自分と同じく喜び、次への活力を得ると思います。
そうして作った動画が、また見てくださる方が楽しんで頂ける物になれば
きっとステキな循環が続くんじゃないかと思います。


…長文を書くときのお約束ですが、例によって酒が入っているので
なんともグダグダになってきました。
多分明日この記事を読んでへこむんだろうなぁw

それでも、今の自分の正直な気持ちとして、この記事を残します。
あらためて、RDGさん、ありがとうございました!

|

« P.S.プロデューサー第3回分とアイマスレディオ第134回分 | トップページ | ニコ割CMの新作です »

雑記」カテゴリの記事

コメント

ども,rumbaPファンの私が通りますよ~
自分のブログへのコメントだけでなく,こんな丁寧な記事も書いてもらえるとは...
ありがとうございます.

rumbaPの酒が入ったときの記事マジ最高!
もちろん作品ありきの「ススメちゃおう祭り」なんですが,
ブログ好きな私としてはそちらも重視してみました.
何度も言いますが,本当にあの記事は嬉しかったんですぜ!

お忙しいようですが,MADは無理に作るもんじゃないですからね.
余裕が生まれたときに,また良質な思い付きを拝見させてくださいませ.

ではでは.

追伸
(本当にいつか酒を酌み交わしたいものです)
(つうか,一時帰国時にでも相手してやってください)

投稿: RDG | 2008年11月 2日 (日) 12時40分

こちらにもコメント、ありがとうございます~。

予想通り、今日になって読み返してみるとちょっと…な文章ですが、でもホントに書いた時の素直な気持ちです。

今年の1月に、なんとなくではじめたこのブログですが、ここ最近続けてきてよかったなぁと実感する事しきりです。

…そっか、どこかでちょっと見た気がしましたがお仕事か何かで日本にいらっしゃらないんでしたっけか。
帰国の際には都合つけますんで、是非一献傾けたいものですね。

投稿: rumba | 2008年11月 2日 (日) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505881/42979765

この記事へのトラックバック一覧です: 見る専祭りで:

« P.S.プロデューサー第3回分とアイマスレディオ第134回分 | トップページ | ニコ割CMの新作です »