« KOTORIMIX | トップページ | JazzFesに »

IRCのマクロ

普段IRC(いわゆるチャットです)で「#imas_inst」というチャンネルにいるのですが
如何せん文字だけのやりとりなもので、呼びかけられても気付かない事もあります。
特に動画編集時はフルスクリーンでソフト立ち上げているので、まず気付きません。

WindowsLiveMessengerとかだと、ターゲットウィンド以外の時に発言があると
「とててん♪」って音が鳴ったりするんですが、あれはあれでうざったい。

そう思っていたら、IRCってマクロとか組めたりするんですねぇ。
しかも結構簡単。

そんな訳で、「自分に対する呼びかけがあった場合にのみ音を鳴らす」マクロを
組んでみました。
マクロ設定
↑こんな感じ。
「[rumba]または[るんば]という発言に反応して、[wavelist.txt]に列挙してある
wavファイルを[PlaySound]する」って感じです。

こう設定して、あとは「\macro\sound」フォルダにwavファイルを入れて
「\macro\file」フォルダにファイル名のリストを置くだけです。うん。簡単。
これで作業中に呼びかけられても、多分反応出来ます。…多分。

ちなみに再生する音声ファイルは亜美ボイスにしてみましたw

|

« KOTORIMIX | トップページ | JazzFesに »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505881/42209566

この記事へのトラックバック一覧です: IRCのマクロ:

« KOTORIMIX | トップページ | JazzFesに »