« 高速m@ster3作目 | トップページ | 昨日に引き続き… »

コメント専用動画の…

コメント専用動画のエンコードについて、あらためて見直してみました。
「コメント専用動画でfps30はもったいないのではないか」と。

…というのも、とある有志の方がメールでご助言下さいまして。
常々懸案事項ではあったんですが、色々と忙しく先送りに…
なんて言っても、まぁ単なる自分の怠慢な訳です。すみません。

で、本日その方にもご協力頂き、いろいろ試した結果、
画質も向上してファイルサイズも半分以下に抑え、かつ作成時間も短縮
という、素晴らしい成果を得る事が出来ました!

…正直言うと、画質は(やや)向上、ですがw
それでも、ファイルサイズ軽減と時間短縮は大きな成果です。

早速次回のR4U分から導入してみようと思います。

画質に関しても、まだ向上の余地があるようなので、再度時間をとって
試してみようかなぁと考えております。

実は以前、別の有志の方からも
「ニコニコスクリプトを用いたコメント専用動画の作成案」
というご助言も頂いていたのですが、こちらは未だ実現化しておりません…。
すこし試してはみたのですが、不慣れなせいで作業ベースに乗るところまで
こぎつけられそうになかったので、そのままになってしまいました…。

上記のように、全てのご要望にお応えできるわけではありませんが、
それでもご助言下さる方には、本当に感謝しております。

今後とも、何かお気づきの点がありましたらご指摘ご教授下さい。
よろしくお願いします。

|

« 高速m@ster3作目 | トップページ | 昨日に引き続き… »

雑記」カテゴリの記事

コメント

好き嫌いがあるかもしれないけど、「味」としては今までのヤツ、嫌いじゃないなーって。
(もちろん、新しいコトに取り組むってことに否定的なわけじゃないヨ)

どっちにころんでも俺みたいく「こだわらない派」には無問題!

しかしながら作業性Upは大いに喜ばしいコトでござる!
今後ともよろしく なの。

投稿: ふらう | 2008年4月15日 (火) 01時18分

あ、大丈夫ですよ。動画の形式自体が変わる訳ではないので。ほんのちょっと画質が良くなって、読み込みがやや軽くなるぐらいです。ご利用頂く分には大きな変化はないはずです。

やっぱり作業性UPが大きな点ですね。
つかね、時間短縮のつもりでsmilevideoに丸投げでエンコ任せてたんですが、ちょっと設定いじって自前でやった方が速いし綺麗だしって事だったのですよ…。

投稿: rumba | 2008年4月15日 (火) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505881/40883877

この記事へのトラックバック一覧です: コメント専用動画の…:

« 高速m@ster3作目 | トップページ | 昨日に引き続き… »