« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

Radio For You! 第22回分とアイマスレディオ第108回分

帰宅が少し遅くなりました~。すみません~。

まよちょん仁後り過ぎだろうw

そしてこちらは公式

ロゴ表示がまた下に戻っていますねぇ。
色々と試行錯誤の途中のようで。

個人的には、前回のように下の隙間あった方がいいと思うなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

禁恋歌

昨日の「Soul Dracula」が、上げてみたら思いの外反応がありましたが
自分の中では結構消化不良な部分があったので、新作を作りました。

ファミソン8bitからあずささんの新曲、源平討魔伝アレンジの「禁恋歌」です。
他のファミソン曲はだいたい上がっているけど、コレはまだでしたよね。
…曲、人気無いのかなぁ。個人的にはかなり好きなんだけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一応新作…

お蔵入りにしようかとも思ったけど、一応上げました。

作り終わった後に
 ・前作と同じダンス
 ・前作と同じく暗め
 ・高速のリハビリのつもりがいつの間にか倍速 etc..
に気が付いた…。あうぅ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スプラッターハウスが…

「兎に角やってみよう」さんのこちらの記事で気付いたのですが…。
スプラッターハウスが箱○でリメイクされるとの事!

まじっすか!

海外で作られるようですが…。
なんとなく大味なアクションになっちゃってたらイヤだなぁ…。
正直、期待半分って感じかしら…。

ちなみにマスクはやっぱり諸般の事情によりジェイソン風ではないみたいですねw
まぁ、スプラッターハウス2の頃からそうなんですが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アイドルマスター Radio For You! vol.1

はい。出来ました~。

これで怒濤のコメント専用動画4連発完了~。
でも、本当に先週から効率が上がったからよいよいです。
前のペースだったら絶対週末にずれ込んでましたよ…。

さて、アイマスレディオとCDでも聴きますか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Radio For You! 第21回分とアイマスレディオ第107回分

お待たせ致しました~。

そしてこちらは公式

遂に今回から
ロゴ表示の下に空間が空きました!
うん、やっぱりshitaコメントの為に、この隙間は必要だと思う。
GJですよ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アイドルマスター Radio For You! 結納

こちらも出来たですよ~。

アニメイトTV通販も、一日速く届いたので作成。
ちなみに通常のDJCD vol.1の方は、まだ来てないのよねw
こちらは多分明日になるかなぁ、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JUNI-YENまで来た!

バーチャロイドがまたまた登場しましたよ!

Fei-YenじゃなくてJuni-Yenです。
ちゃんとハイパーモードまで再現されておりますよ!
中の人P、ありがと~!!
コレを見ているPの方、よろしかったら残りのバーチャロイドどうですか?w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ファミソン8BIT☆アイドルマスター03

めずらしくamazonちゃんから前日に届きました。
ので、早速作りました~。

よろしければお付き合い下さい~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NAIPAI Ⅱだと…!

自分の作ったPAIDENに呼応してNAIPAIⅡが登場しました。

ソラリスP様、ありがとう~!
こうなりゃ第一世代バーチャロイド、全機種…誰か作りません?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今週の予定とか

今週はCDがまとめて出ますねぇ。

ファミソン8bit 3
DJCD R4U vol.1
DJCD R4U 結納

全部コメント専用動画の対象ですね。

いっぺんには無理だけど、前回の改良で作業時間はだいぶ軽減出来ているので
水曜にR4U本編のコメント専用動画とどれか一つ、木曜に残り二つ出来るかな。
あくまで予定ですが。週末にずれ込まない事を目標に作業します。


次、今月末~来月以降の予定…は続きに書きます。

続きを読む "今週の予定とか"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高速m@ster4作目

今回もゲームネタですよ~。

バーチャロン、懐かしいなぁ。
つか、ネタがちょっとひどいかもw

今回は単純にループ動画を作ってみたかった、と。
ゲーム音楽は基本ループだから相性はいいんじゃない? という思いつき。
ニコニコスクリプトとか、初めていじったですよ。
なんとかジャンプは理解出来たけど、他はよくわからんですw

| | コメント (9) | トラックバック (0)

Radio For You! 第20回分とアイマスレディオ第106回分

今日は所用で半休を取ったので、早めにアップ出来ました。

画質向上&ファイルサイズ軽減に成功していると思います。
作業時間の方も、30分以上短縮出来ました。

…と、いっても今日はあくまでも半休取ったのでこの時間に上げられた訳です。
いくら作業方式変えたと言っても、仕事中に出来る作業じゃないのでw
通常は帰宅後から作業開始なので、そこの所はご了承下さい。

そしてこちらは公式

なんと公式もタイミングを合わせたかのように高画質化w
公式も細かく改善・修正かけてきてますね。GJです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日に引き続き…

今日も少し時間が取れたので、コメント専用動画のエンコの実験。
やっぱり思い立ったときにやっておかないと、また放置になりかねないしね。

で、色々試した結果…
画質の更なる向上と、作業時間の更なる短縮に成功!

明日の、というか日付的には今日のR4Uから新方式で行きたいと思います。
ああ、そうだ。新方式と言っても、あくまでも作成方式が新方式なだけであって
コメント専用動画自体の形式は変わりません。ご安心下さい。

まぁ、定着してきているとは言え、なにか他にいいやり方があれば
コメント専用動画自体の形式も変えてもいいのかもしれませんが…。
現状は今のままでよいかな~と。
そこら辺も、ご意見ご要望等ある方はご助言下さると助かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コメント専用動画の…

コメント専用動画のエンコードについて、あらためて見直してみました。
「コメント専用動画でfps30はもったいないのではないか」と。

…というのも、とある有志の方がメールでご助言下さいまして。
常々懸案事項ではあったんですが、色々と忙しく先送りに…
なんて言っても、まぁ単なる自分の怠慢な訳です。すみません。

で、本日その方にもご協力頂き、いろいろ試した結果、
画質も向上してファイルサイズも半分以下に抑え、かつ作成時間も短縮
という、素晴らしい成果を得る事が出来ました!

…正直言うと、画質は(やや)向上、ですがw
それでも、ファイルサイズ軽減と時間短縮は大きな成果です。

早速次回のR4U分から導入してみようと思います。

画質に関しても、まだ向上の余地があるようなので、再度時間をとって
試してみようかなぁと考えております。

実は以前、別の有志の方からも
「ニコニコスクリプトを用いたコメント専用動画の作成案」
というご助言も頂いていたのですが、こちらは未だ実現化しておりません…。
すこし試してはみたのですが、不慣れなせいで作業ベースに乗るところまで
こぎつけられそうになかったので、そのままになってしまいました…。

上記のように、全てのご要望にお応えできるわけではありませんが、
それでもご助言下さる方には、本当に感謝しております。

今後とも、何かお気づきの点がありましたらご指摘ご教授下さい。
よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高速m@ster3作目

できました~。

なんだかんだ言って、結局高速m@sterタグをつけてしまいました。

…なにげに前作から連続で573曲を使用しています。
ちょっとドキドキ。
まぁ、周りの様子を見る限り、大丈夫そうではあるんですがね。

今回は「シンクロ同士のシンクロ」をテーマにしてみました。
配役は双子の姉妹と言う事で、曲を決めた段階で亜美真美で確定。
元ネタが分かる人がどれだけいるのか…。

それにしても、ドラキュラもの初にしてよりによってGoLを…。
まぁ、様子を見て大丈夫そうなら、他のドラキュラ曲もやりたいですねぇ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Radio For You! 第19回分とアイマスレディオ第105回分

本日配信分、上がりました~。

今週も中村先生はフリーダムですね。

そして、こちらは公式です。

もはや自分の手からは離れたのですが、毎週水曜という事で
次回以降も同じエントリーで紹介していこうかと思います。

…つか、サムネのアス比本当に直ってるんですけどw
素早い対応、GJですね!

…本当にこのブログ見られてたりして…

と、言う事で調子に乗ってもう一つ進言してみる。
右下のロゴ表示、今はきっちり下に付いちゃってるようですけど
shitaコマンドでのコメント(コーナー名やアドレスは特にshitaが多いです)
の事を考えて1行分ぐらい空間を開けておいた方がいいかもですよ~


と、言ってみるテスト2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

只今作成中

次の作品も高速m@ster向けになるかなぁ。
ああ、でもそんなに速くはならなそうだし、タグは付けないかも?

とりあえず曲を決めて、ざっくり仮組みしてみたぐらい。
明日以降素材撮りして本組み。週末までには出来そうな感じでしょうか。

大まかな内容としてはゲームネタで「双子の姉妹が舞踏」。
これだけで元ネタ分かる人がいたら凄いかもw
相変わらず狭いターゲッティングになりそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日気付いたよ

アイマスレディオのニコニコアニメチャンネル移籍に伴って
前回の104回分がコメント専用動画の最終回だった訳ですが
動画にもブログにも、皆さんの有り難いお言葉をたくさん頂いて
もう本当に嬉しい限りです。
あらためて、ありがとうございます。

で、今日気付いたんですが、ニコニコアニメチャンネルの他のラジオ系の動画って
黒背景に右下縮小ロゴじゃないんですね…
フツーにタイトルロゴとか、収録風景のスナップが全面に出てるの。
アイマスレディオだけが、見慣れたあの黒背景と右下ロゴ…。

もしかすると、本当にコメント専用動画シリーズ、参考にされてたのかもですね…。
関係者の方、もしかしてココも見てますか?(それはさすがに自意識過剰)
仮に見ているとしたら…サムネのアス比直した方が良くないですか~?

…と言ってみるテストw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

高速m@ster2作目

高速m@ster 2作目を作りました~。

前回がちょっと変化球気味だったので、今回は直球で。
瞬間最大倍速は803.44%。
と言っても、ラスのステップ部分なんでそんなに速くは感じないですがw

やっぱり高速シンクロは作ってて楽しいし、性に合ってるかなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ファミソン8BIT☆アイドルマスター02

お待たせしました。ファミソン02分のコメント専用動画上がりました~。

冒頭のジャケット画像に縮小表示が被ってるし…。
2秒の為にエンコし直しは出来なかったので、やむなくそのままアップ…。
次からは気を付けます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイマスレディオ第104回分

本日配信分、上がりました~。

次回105回分からは、ニコニコアニメチャンネルでお楽しみ下さい。
今までご愛顧頂き、本当にありがとうございました。

…ラジオ音源丸上げの頃から数えると10ヶ月以上。
原則毎週続けてきた作業も、今回で最後です。

音泉配信期間中に上げている方がいて、荒れかけた事もありました…。
らじましょ権利者削除の巻き添えで全動画死んだ事もありました…。
アニメイトTV配信になり、試行錯誤の中でコメント専用動画が生まれました…。

本当に色々ありましたが、ここまで続けられたのは
ひとえにご覧頂きコメントを頂けた皆様のお陰です。

当ブログを始めてからは、こちらにもご足労頂き、
書き込みや情報提供もして頂けました。

皆様から頂くコメント、ご支援、ものすごく支えになっておりました。

本当にありがとうございました。

…正直、毎週の作業から解放される、嬉しい気持ちもあります。
でも、同時に寂しさも感じています…。

とはいえ、Radio For You! やCD用のコメント専用動画は
これからも続けていこうと思います。

よろしければ今後もお付き合い下さい。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

春香誕生祭

春香、誕生日おめでとう!

そして、実は高速m@ster参加作品でもあります。

春香の笑顔は、彼女の持つ強さだと思います。

…一応ストーリー性は持たせていますが、結局シンプルなダンスシンクロ作品に。
まぁ、例によっていつも通りってやつですね。

本当は日付が変わったあとにさくっと上がる予定だったんですが
上げてみたらなんかビットレートオーバーではじかれて急遽再エンコw

…ファミソンのコメント専用動画は明日以降になっちゃいます。ゴメンなさい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Radio For You! 第18回分

お待たせ致しました~。

思っていたより早くアップ出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイマスレディオ・プレ配信

遂に来ましたね…。ニコニコアニメチャンネルでのプレ配信。

右下のロゴ表示といい、なんという見慣れた画面w
これなら今までコメント専用動画をご愛顧頂いていた皆様は
スムースに移行出来そうですね!

アニメチャンネルのスタートナンバーと言う事もあり、結構な再生数。
来週からの本配信が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の予定

今週の、というかほぼ明日~明後日の予定ですが。

・「ファミソン8bit 02」発売
  →明日CDが届いてたらコメント専用動画作成

・「RadioForYou18回」配信
  →コメント専用動画作成

・春香誕生祭
  →誕生祭記念動画作成

と、4/2~4/3にかけてやらなきゃいけない事が三つもあるですよ。

…こんな時に限って仕事が忙しいんですよねぇ…。
今週は帰宅が遅くなりそうな感じ。

春香誕生祭動画は実は完成済みなので、あとは4/3になったら上げるだけ。

春香誕生祭動画
↑こんな感じ。割とシンプルな作りになってます。

R4Uのコメント専用動画は…明日帰宅後作りますので、帰宅が遅くなったら
いつもより上がるのが少し遅れるかもしれません。
と、言っても日付をまたぐ頃には恐らく上げられるかと思います。

あとはファミソンのコメント専用動画ですが…
コレに関しては、もしかしたら週末になっちゃうかもです…。


コメント専用動画は、4/3のアイマスレディオ104回分も含めて、
今週は全体的にアップが遅くなる可能性があります…。
私事でご迷惑をおかけしますが、ご了承下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »