« Radio For You! 第16回分とアイマスレディオ第102回分 | トップページ | アイマスレディオが… »

プロデューサーと言っても

一言にプロデューサーと言っても、色々な方がいますよね。
もちろん、ここでいうPはニコマスのPに限った話なんですが。

自分を含め、一般のPの方はアイマスのアイドル達をプロデュースしています。
アイドルのテンションを管理して、能力を上げて、時には声援を送りつつ
PVを撮影して、更に編集をした上で作品を世に送り出します。

いわゆる借り物Pと呼ばれる方も、自作素材でない分、逆に限られた
素材の中から、自分だけのアイドル達を見出してプロデュースしています。

でも、ニコマスのPの中にはアイドル以外をプロデュースしている人も
多くいるのではないかと思います。

アイドル以外をプロデュースしているP。それはいわゆる「企画系」のP達です。
そして、企画系のP達のプロデュース対象は、我々一般のP、そしていわゆる
見る専の方々、更に言えばニコマス全体をプロデュースしているのだと思います。

ニコマスでは、常に何らかの企画・祭りが催されています。
これらの企画が全くなく、各一般Pが思うさまMADを作り続けていたら
恐らくここまで長く続くものじゃないと思うのですよ。

様々なレギュレーションの企画や祭りが執り行われる事によって我々一般Pは、
飽きることなく常に新鮮な気持ちで作品作りが出来ているのだと思います。

作品の作り手が新鮮な気持ちでいられるという事は、そのまま見る方にとっても
新鮮な、新しい切り口の作品が常に出てくるという事に繋がります。

もちろん、自然発生的な祭りも多いです。
しかし、それに乗っかるPがたくさんいるって事は、祭り好きの人が多いという
だけではなく、逆に言えばなんの指針もなく単調に作り続けるという作業には
限界があると言う事を、おそらく作成作業を通じて無意識に感じているのでは
ないかと思います。

だからこそ、祭りや企画に飢えている。

そう考えると、祭りやイベントの企画運営をして下さるPの方々、
そして紹介系の動画を作成しているPや、紹介系ブログを運営している方々も、
見事に我々一般Pをプロデュースしていると言えるのではないでしょうか。

テンション管理、モチベーション管理をしつつ、時には声援を送り…。

そういう方々がいるからこそ、我々数多くの一般P達が飽きることなく
作品を作り続ける事が出来ているのだと思います。


ん~。なんか長くなって来ちゃったけど、趣旨は伝わったかしら?
つか、酒呑んで文章書くとまとまらないねぇ…w

ともかく、諸々感謝しております~。

|

« Radio For You! 第16回分とアイマスレディオ第102回分 | トップページ | アイマスレディオが… »

雑記」カテゴリの記事

コメント

僕も最初はスプラッターハウスのプレイ動画を見ようと思ったら偶然スプラッターハルカを見付けて、
最初「何じゃコリャ!?w」と衝撃的になってしまいましたが、
段々と見入ってしまい、気が付いたら続きが気になってこの次どうなるかワクワクしながら観てました。
スプラッターハルカは今まで見ていた動画の中では一番面白かったです。

こう作り手で何か面白い物を見せたい、感動を伝わせたいと言う思いが見てる人たちにも伝わって次の動画を作る原動力となるんでしょうね。
僕もその一人ですし。

また何か新しい動画が出来たら覗いてみますので。
新作を期待してます、それでは。

P・S
リクエストではありませんが、
最近悪魔城ドラキュラとアイマスを掛け合わせた動画とか観てみたいなと思ったりしますw
内容はドラキュラにさらわれたアイドルたちを取り戻すべく、
ベルモンドの血が流れてるPが立ち上がるという物。
・・・ちょっと無理があるかな(^^;

投稿: テクノペラ | 2008年3月22日 (土) 20時15分

アレですよね。
江頭Pは本当に大変だなあ~ってことでw

投稿: きつね | 2008年3月22日 (土) 20時30分

はじめまして。
アイマス歴3ヶ月の初心者、どろっPと申します。
この度、ニコマスの紹介ブログを始めました。
本日rumbaPの作品『チャルダッシュ』を紹介させて
頂きました。
事後承諾になったこと、深くお詫び申し上げます。
尚、不都合がございましたら、大変面倒だとは思いますが、コメントにてお申し立てください。
そして、アイマス系ラジオでもお世話になっておりますw

投稿: どろっP | 2008年3月22日 (土) 23時29分

>テクノペラ様
ドラキュラ…。相変わらずいいところを突いてきますねぇ。
あ、勘違いしないで欲しいのですが、アイマス×ドラキュラを作るって事じゃないですよw
ドラキュラシリーズもまた、自分にとって心のゲームというか、大好きな作品なのです。
曲も名曲揃いだしねぇ…。
でも、かつてのコ○ミの著作権強権発動っぷりを知っているので、ちょっと怖くて作る気になれないんですよねぇ。
最近は多分大丈夫なんでしょうけど…。

>きつねP様
江頭Pは、今まさに大変ですよねぇ。
…って、きつねPもまっすぐM@STER主催してるじゃないですか!
規模の大小や形式にかかわらず、企画を立てて下さる方には本当に感謝してます~。
できればまっすぐM@STERにももう一本ぐらい作品上げたいなぁ…。

>どろっP様
ようこそお越し下さいました&拙作をご紹介下さりありがとうございます。
事後承諾だなんて、全然気にしないで下さい。
自作が紹介してもらえるのは、作者として本当に嬉しいです。

コメント専用動画の方もこれからもご贔屓に~。

投稿: rumba | 2008年3月23日 (日) 00時03分

ご返答&リンクありがとうございます。
私の方もリンクさせていただきます。
まだ始めたばかりでオロオロブログ(FC2)ですが
今後ともよろしくお願いします。

投稿: どろっP | 2008年3月23日 (日) 10時13分

リンクありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

投稿: rumba | 2008年3月23日 (日) 17時19分

どうも,見る専のRDGです.
自ブログに訪問してもらって感謝です.

リンク,大歓迎でございます.
こちらもこっそり貼らせてもらいました.
これからもよろしくお願いいたします.

--
それはそうと,この記事いいですね.
視点の暖かさが伝わってきてほんわかしました.
一緒に酒を呑みたい気分ですな.

投稿: RDG | 2008年3月23日 (日) 20時07分

>RDG様
ようこそお越し下さいました。
リンク、ありがとうございます~。

いや、ホント企画系Pやランキング・カタログ系P、紹介ブログの方々には感謝しているんですよ。
それぞれの立場は違えど、それぞれが出来る事でニコマスを盛り上げているって、いい雰囲気ですよねぇ。

みんなで酒を呑める機会があったら最高だろうなぁ…。

投稿: rumba | 2008年3月23日 (日) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505881/40592277

この記事へのトラックバック一覧です: プロデューサーと言っても:

« Radio For You! 第16回分とアイマスレディオ第102回分 | トップページ | アイマスレディオが… »