トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

アイマスレディオ第95回分

アップ完了しました~。

ラジオ大阪での放送後ジェバンニ動画も上がっていた、新曲『shiny smile』が公開されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めて行って来た

アイマスあんまり関係ないですが、本日仕事でめずらしい、というか初めての場所二箇所に行って来たのでご報告。
二箇所とも写真撮れなかったので、画像は適当にネットで探しました。

続きを読む "初めて行って来た"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Radio For You! 第9回分

お待たせしました~。本日配信分上がりました。

公録イベントのチケット詳細も発表になっています。
参照:コチラ

また瞬殺なんでしょうねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我ながら…

なんぼネタにつまっているとは言え、非道いものを作ってしまった…。
只今エンコ中…。

続きを読む "我ながら…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

継続は力なり

大愚熊Pの「くまうた」シリーズが、いよいよ200作目突破しました。

2007年10月15日からスタートして、3ヶ月強ほぼ毎日。まさに継続は力なりといった感じです。
自分もラジオfullの頃から考えると、半年以上ほぼ週2回のペースで動画を上げてはいますが、だからこそ毎日ノルマを維持するという行為の大変さが多少は分かるつもりです。

見る側としても、既に毎日くまさんを見るのが日課になってますから、これからも頑張って欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしのPの新作が!

架空戦記を初期から見ている人にはなじみ深い「閣下立志伝」シリーズのレプリカPの新作が来ました!

閣下立志伝の後日談から新シリーズへの導入になっています!

数日前になりますが「やよいピンキー」のさいちんPの新シリーズも始まっています!

それぞれ前シリーズが始まったのも去年の8月中~下旬でほぼ同時期だったのですが、ここにきて再び示し合わせたかのように新シリーズが!
これは嬉しいですね~。
また楽しみが増えました。

両Pとも頑張って下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイマスレディオ第94回分

今日はちょっと早く帰ってこられたので、いつもより少し早く上がりました。

OPリニューアルはは大人の事情で次回以降に持ち越しになったようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Radio For You! 第8回分

はい。本日配信分あがりました~。

公開録音が決定したようですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アイマスCD新シリーズ

「MASTER LIVE」シリーズがまだ発売されてもいない状況ですが、どうやらその次のシリーズの情報が漏れてきたようですね。

その名も「ファミソン8BIT☆アイドルマスター」シリーズ!

って、ピンポイントで自分ターゲットにしてないですか?(w

続きを読む "アイマスCD新シリーズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曲選びに詰まる

次のMADで使う曲がなかなか決まらない…。

「いつか作りたいなぁ」と思った曲のストックはしているんですが、増えていく一方で…。
「MADを作ろう」「曲を選ぼう」などと本腰入れて考えているときは、だいたい思考がループしてダメなんですよねぇ。

自分の場合、なんも考えていない時や、仕事中にふっと思いついて、帰宅後一気に作り上げちゃうパターンが殆どなので。

そう考えると、シナリオとかネタを練って架空戦記やってるP達はやっぱり凄いなぁ。
自分にはムリだわ。尊敬します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pデビュー同期生

流行みたいなので、自分のPデビューを調べてみました。

一応基準が「アイマスMAD処女作」タグのようなので、その基準で行くと8月4日に「アイドルマスター 『ボンバーキングのテーマ』(高橋名人)」を上げているので、8月デビューという事になりそうです。

8月同期生のリストは赤ペンPのブログのコチラのエントリーにまとめてあります。

ところが、自分の場合結構事情が複雑でして…

続きを読む "Pデビュー同期生"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おっさんホイホイ

おっさんPである自分にとって、「おっさんホイホイ」の称号は褒め言葉以外の何者でもありません。

そんなおっさんホイホイな動画をまとめたMuhKurutsu様のブログ「おっホイ」で拙作を取り上げて頂きました。

コチラの記事です。いやぁ、嬉しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桃月Pのブログに!

なんか紹介してもらってる~!

桃月Pのブログはコチラ

めっさ嬉しいです!桃月P、ありがとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

namco曲とのコラボ

Inst.祭参加4作目、上がりました~。
コチラ

って、結局ネタ系なんですけどね。
「源平討魔伝」のアレンジメドレー(「太鼓の達人」用)で、美希に景清役をお願いしました。

namcoゲームとのコラボは久しぶりです。
すでに削除済みですが、MAD作り始めた頃に「スプラッターハウス」と「アイマス」音声の合成で「スプラッターハルカ」シリーズというのを3作ほど作っておりました。

namcoのゲームは名曲揃いなんで、また何か作りたいですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Inst.祭に

Inst.祭に3作投入して、一応3作とも目標の100コメを超えたのでここで打ち止めにして、以前から制作するつもりで集めていた素材をいじっていたのですが…

ふとInst.祭に投入すべきネタが思いついてしまった…。

思いついた以上は作らねば!
これから制作入ります~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自作MADの話でも

さて、思いつきで作った当ブログですが、コメント専用動画関係でエントリーを重ねたのでとりあえず体裁は整ってきたかなぁ、と。

ただ、このままじゃ「コメント専用動画」ブログになっちゃうので、ここらで自作MADの話でもしておきましょう。

続きを読む "自作MADの話でも"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップロード時間について

今週も水曜木曜のコメント専用動画アップが完了しました。
これでほっと一息です。

動画に頂いているコメントを見ると、コメント専用動画のアップを待って配信を聴いて下さっている方もいるようです。

自分としても出来うる限り早く上げようと努めてはいますが、帰宅後に作業着手でアップロード完了までには平均1時間~1時間半程度かかっているのが現状です。
当然、帰宅が遅くなればその分後ろにずれ込みますし、SMILE VIDEOのエンコ待ちが混んでいるときなどは更に時間がかかってしまいます。

続きを読む "アップロード時間について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイマスレディオ第93回分

本日配信分「アイマスレディオ」第93回分のコメント専用動画上がりました~。

前回分でご指摘頂いた提供表示部分も修正しました。ご指摘感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只今エンコ中

本日配信分アイマスレディオコメント専用動画は只今エンコ中です。
今しばらくお待ち下さい。

で、エンコ待ちの間にコレを見つけました。

アイマスレディオ第91回分の舞台裏のようです。
92回(新年会)分の写真も見てみたいですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コメント専用動画が出来るまで5

さて、ここまでで概ね今に至るまでの経緯が書けたかと思います。

要するに、
  「コメント専用動画は自分が考えたものじゃないよ」
と言う事です。

形式自体はニコニコの先達に倣い、CD用もコメントに教えて頂いたものです。

毎回動画の最後に「ご意見ご要望」の時間を設けていますが、あれは決して形式だけのものではないつもりでいます。
今後も出来る限りご意見等を反映させていきたいですし、アイディア等頂ければ可能であれば実現していきたいと考えています。

毎回毎回皆さんのコメントで盛り上げて頂いている事も含めて、本当に感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コメント専用動画が出来るまで4

さて、こうしてWebラジオのコメント専用動画が確立した訳ですが、動画に付いたコメントの中に「同じ形式でC4Uの動画をあげてくれ」といった内容のものがありました。

最初に見たときはコメントの意味が分からなかったのですが…!
よくよく考えたら、CDの尺に合わせてコメント専用動画を作れば、Webラジオと同じ感覚でコメントを共有できるんですよね。
これに気付いて早速作成したのがこちら

「C4U」は、CDの売れ行きも好調で上記コメント専用動画も多くの方に楽しんで頂けたようです。
この後、DJCDらじましょ vol.5やDJCD RadioForYou vol.0? のコメント専用動画も作りました。
アイマス系のCDは多くがドラマパートやトークが収録されているので、コメント専用動画の需要はあるのではないかと思います。

また区切ります。
「コメント専用動画が出来るまで」のエントリーとしては、次で締められるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コメント専用動画が出来るまで3

全動画が削除され、バックナンバーのアップの道も閉ざされたときにニコニコで見つけたのが「さよなら絶望放送 音無し絵無し」シリーズの動画でした。

内容はその名の通り、音も絵もなく、単純にWebラジオの尺に合わせて黒背景が続くというものです。これを本家での配信に合わせて再生する事で、本編full上げのものと同じ感覚でコメントが書き込め、他の人の残したコメントも楽しめるという、実に画期的なものでした。
これなら本家でのクリックカウントも落ちることなく、かつニコニコの売りであるコメントも生きる。
よく「2ちゃん実況でいいのでは」という意見も目にしますが、(自分は実況板使った事がないので憶測なんですが)テレビ番組やラジオ番組など、視聴者が同時に視聴するという前提ならば、確かに実況板で事足りると思います。

でも、前出の絶望放送やらじましょはWebラジオなんですよねぇ。
配信期間中であれば、どのタイミングで視聴するかは個々の自由。
この形式だと、従来の実況板ではやはり対応できないのかな、と思います。

その点、「絶望放送 音無し絵無し」のスタイルだと、個々人が任意のタイミングで聴いても、時間を超えて同じタイミングでのコメントが共有できます。

このスタイルに感銘を受けて、新番組の「Radio For You!」からは同形式でのコメント専用動画をスタートさせました。
記念すべき第一回(配信的には第0回ですが)がコチラ

その後、配信元が移ったアイマスレディオも同形式のコメント専用動画に移行しました。
長くなったのでとりあえずまたここで切りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コメント専用動画が出来るまで2

さて、一度目の削除の際に、何故か1本だけ削除を免れた回がありました。
その回が、削除日からみておよそ6ヶ月前だったために、「権利者側の判断は配信後6ヶ月未満のものは削除する」と言う事だと考えました。

今思えば甘かった…。
残った1本を放置したまま、約2週間後にその1本も削除され、同時にアップロード停止期間中の再処分ということで、全動画削除&アップ無期限停止となってしまいました。
その経緯は ↓コチラ

「違法アップロードは新しい古いを問わずに禁止、見つけ次第削除」という権利者の明確な姿勢が分かったので、以後ラジオ音源fullでのアップは行わない、かつ権利者削除を受けた立場として他の人にも出来うる限りアップさせないように働きかけるというスタンスで行く事にしました。

ここらでまた記事を分けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の新作

本日更新分の「Radio For You!」第7回分コメント専用動画出来ました~。

今週もなんとか水曜日のうちにあげられました。

追記:最後の回数表記また間違えた…。どうもここのチェック漏れが多いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コメント専用動画が出来るまで1

とりあえずコメント専用動画に関して。

そもそも、自分は2007年5月から「ラジオdeアイマSHOW!」と「アイマスレディオ」のバックナンバーをニコニコで上げておりました。
一応の配慮として、おのおのWebでの配信期間が終わったものに限ってニコニコにアップをしていたのですが、らじましょの方が10月18日に権利者削除されてしまいました。
その際の経緯がこちら↓

削除された時はショックだったけど、まぁ当然と言えば当然。

ちょっと長くなりそうなので、とりあえず記事を分けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず

ブログを開設してみた。
不定期更新で過疎ること確定だろうが、まぁ自分用の備忘録程度にでもなれば…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年2月 »